blog
FCMG
FCMG BLOG
コロナ対応は大忙し
2022.01.25
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは、総務の藤井です。

新型コロナウイルスの感染が社会問題になって早2年が経とうとしています。
その間に幾度かの感染拡大と一時的な収束、変異株による新たな感染拡大と、状況は常に変化し政府や自治体の対応も二転三転を余儀なくされています。
皆様の職場でも新型コロナウイルスに関する対応は状況に合わせて変更を繰り返しているかと存じますが、弊社も例外ではなく本日に至るまでに数度の見直しを行っています。

先日も14日に政府から発表された濃厚接触者の待機期間の短縮を受け、衛生委員が中心になって社内の指針を変更しました。
大きな変更点はやはり濃厚接触者の自宅待機期間の短縮ですが、無症状の感染者の対応や復職の条件など国や県の指針をもとに全体的な見直しを行いました。
産業医の先生からもアドバイスをいただき、「群馬県新型コロナ検査推進事業」による無料検査が受けられる場所の掲示や発熱外来やPCR検査を実施している医療機関のリストアップをし、抗原検査キットも用意しました。
現在の弊社の指針がベストとは言えませんが、少しでも社内外の不安を払しょくできる対応になっているのではないかと思います。

これから一番の繁忙期を迎える弊社ですが、社員一同感染予防に留意して、お客様に安心して業務を任せていただけるよう日々努めております。
これまでの変異株よりも格段に感染力が高いというオミクロン株による第6波がいつごろ落ち着くかは不明ですが、大事な時期でもありますので一層の感染予防に取り組んでまいります。
皆様も年度末に向けて気ぜわしい時期ではありますが、健康に気を付けてお過ごしください。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.