blog
FCMG
FCMG BLOG
褒められなくとも伸びる人間
2021.10.12

おはようございます、海老澤です。

褒められて伸びるタイプ、という言葉があります。

そりゃあ頑張ったことに対して褒められたら、ほとんどの人が嬉しいはずです。

しかし仕事にそれを持ち込んではいけないのです。なぜなら、褒められなければ伸びない、ということになります。

こういった人は必ず自分の行動に対して対価を求めてしまいます。

労働の対価としてサラリーをもらう、当然サラリーマンである以上、当たり前の話です。

しかし、サラリー以上の働きを見せたと思った時に、即座に貰える対価は「言葉での称賛」しかありません。

しかし言葉での称賛が無いと、寂しい気持ちになってしまいます。

まぁそれも分かる気もしますが、社会人としていかがなものか、ということになってきます。

そして恐ろしいことに、「頑張っても無意味」「やりがいがない」というネガティブシンキングに陥ってしまう事、です。

せっかく頑張ったのに、どうして褒めてくれないの、という考え方は誰しもあることです。

しかしそれでやる気を失うのはちょっと違います。

いずれの方々も自分の為に仕事をしているはずです。そういう時は自分で自分を褒めてあげれば良いだけです。

そしてそういう考え方で進む時こそ、成長というゴールがあると思います。

自分自身と向き合うことが大事だ、という事でしょう。

褒められなくとも伸びる人間を目指しましょう。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.