blog
FCMG
FCMG BLOG
WBGT
2021.06.16

こんにちは 小暮です。
最近、よく家での会話の中に出てくるWBGT。
毎日、学校では「WBGTが[25]を超えました。積極的に休憩をとり、激しい運動は避けましょう。」など定期的にアナウンスがされていて、WBGTの数値によって、その日の体育の授業内容が変更されるようです。
このWBGTとは「Wet Bulb Globe Temperature」の略で日本では「湿球黒球温度」と呼ばれ、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。またISO等で国際的に規格化されています。
この数値は「1.湿度」「2.日射・輻射(地面などの周りからの熱)」「3.気温」の3つを取り入れた指標であり[28]を超えると熱中症患者が著しく増加します。
今日の伊勢崎の気温は高くないですが湿度が高いので、12時~15時のWBGTは[26]と予想されていますので警戒が必要です。
この数値は環境省の熱中症予防情報サイトで閲覧が可能です。その他、いろいろな天気予報サイトなどでWBGTの数値を基準とした熱中症情報を確認できます。これから蒸し暑くなりますので熱中症には注意しましょう!

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.