blog
FCMG
FCMG BLOG
スマートスピーカー
2020.08.05

おはようございます。IT事業部の小暮です。

我が家にGoogleHomeというスマートスピーカーが来てから約2年がたちました。
現在は毎日利用するのは天気ぐらいで、たまに利用するのはリマインダー・タイマー・質問ぐらいです。最初のころは音楽を中心に活躍していましたが、毎月の980円を払うほど音楽を聴いていませんでしたので、利用しなくなっていました。
にもかかわらず、先週末にアマゾンアプリで目にしたのはAmazonのスマートスピーカーEchoDot(AmazonMusicUnlimitedの利用1カ月分付き)が1280円
AmazonMusicUnlimitedには元から1カ月の無料期間があるにしても本体価格が1280円。
私が知る限り最安値である。なので、私かとった行動はポッチっと購入です。
前からEchoDotとGoogleHomeを比較してみたかったので当然の行動です。
2年前の購入時に比較した時は音声認識力が優れていたGoogleHomeを選択しました。
今はどうなのか、しばらく比較が楽しめそうです。おそらく子供たちも「OK!グーグル」「アレクサ」と呼んでいろいろ遊ぶことでしょう。
また、私はAmazonPrime会員のためEchoDotでPrimeMusicが利用できる。200万曲がどのくらいの利用できるのかわかりませんが、一番上の子は6年生で音楽も自分のスマホで聞くようになってきたのでPrimeMusicで物足りないようでしたらMusicUnlimitedまたはYoutubeMusicPremiumのどちらかの定期購入も検討しようと思います。
「アレクサ」これからよろしく!

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.