blog
FCMG
FCMG BLOG
基本の行動
2023.06.27
カテゴリ : 日々つれづれ

おはようございます。労務の岩﨑です。
みなさんは、普段挨拶をしていますか?挨拶ってなんのためにしていると思いますか?
私は先日、子どもの部活でなかなか常識のない人に遭遇しました。
その日は家から車で1時間くらいの球場に早朝6:45集合で準決勝と決勝が予定されていた日だったのですが、その常識のない人は子どもを送ってきたにもかかわらず、駐車場にいた保護者達に何の挨拶もせず、離れたところで子どもを降ろし帰ってしまいました。車から降りもせず、挨拶もせずに帰ってしまったその人に他の保護者があっけに取られていたところ、1人の子どもが「お母さん、帰り〇〇も一緒に乗せて帰って!」と親が帰ってしまった子を一緒に連れて帰ってほしいと言いにきました。
もちろん、この家の子どもが「お願いします」と言いに来ることもなく帰ってしまった親から個別に頼まれていたわけでもありません。
みなさんだったら、この依頼受けますか?
正直私は、【絶対に受けたくないと思いました】
普段からコミュニケーションが取れていて、親からきちんと依頼があるならまだしも、あまりにも身勝手な振る舞いに【ふざけるな!】と頭にきてしまいました。
挨拶の目的は色々あると思いますが、会社や学校で挨拶をきちんと行う理由の一つには、【日頃からコミュニケーションをとる】という目的もあると思います。
私は、普段挨拶の言葉も交わしたことがない人に困った時に協力を仰げないと思っています。
会社で例えるなら、わからなくて困った時に聞きづらい状況になってしまうと思います。
気持ちよく挨拶をされて不快になる人はあまりいないはず、今後も相手に届く声で挨拶をしていきたいと思いました。(我が家のルールは、相手に聞こえない挨拶はしていないのと同じです)

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.