blog
FCMG
FCMG BLOG
事業所カルテ2020
2021.03.05
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは、総務の藤井です。

 

ちょうど2年ほど前のブログで、協会けんぽがインセンティブ制度を導入することになったとお伝えしましたが、あれから2年が経過し、令和1年度における都道府県ごとの健康増進の取り組みの順位がついに発表になりました。

 

群馬支部はなんと総合42位!

上位23支部はインセンティブ(報奨金)が付与されて保険料率が減算されますが、残念ながら群馬支部は健康保険料の負担増という結果となりました。

47都道府県中42位というポジションは、ずうっと低迷を続けている【都道府県魅力度ランキング】と同様に何とも寂しい結果でもありますが、それだけ健康増進に関して消極的だという事なのでしょう。

弊社宛にも【貴社の状況と課題】として取り組むべき項目が列挙されたレポートが送られてきました。弊社の場合、特定保健指導の対象者が減少どころか増加しているのがマイナスポイントでした。

ちなみにこちらが群馬支部の健康課題

 

そんな健康意識の低い群馬県ではありますが、個別に見ればしっかりと健康増進取り組んでいる事業所も決して少なくはありません。

かくいう弊社も総務と衛生委員会が中心となって、社内の健康増進に取り組んでいます。

特に定期健康診断に関しては、全員が一斉に受けられるよう日程を調整し、受診率の向上を目指しています。

その甲斐あってか、上記のレポートと共に協会けんぽから送られてきた『事業所カルテ2020』で、弊社は何と健康診断の受診率が群馬支部でトップとなっていました!

もちろん同業種内の順位も1位です。

まさかの結果に一同びっくりですが、それだけしっかりと健康経営に取り組んでいる成果の表れだと嬉しく思います。

しかしながら生活習慣の項目では支部平均や同業種平均を大きく下回るものも少なくなく、まだまだ取り組むべきことは多いようです。

 

日に日に暖かくなっていくことが実感できる時期です。

この繁忙期が終わったら、改めてWorkciseを進めていこうと思います。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.