blog
FCMG
FCMG BLOG
「レコードを聴く」
2021.02.05

こんにちは、松村です。

新型コロナウィルス、「非常事態宣言」も来月7日まで延長になり、なかなか終息しないですね。まず、自分が、感染しないように徹底的に注意することが大事ではないでしょうか。あと少し、我慢をしましょう。

話しは変わりますが、私の大学生になる子供が最近、友達の間でレコードを聴くのが流行っているみたいでヤフオクでレコードプレーヤーを購入していました。友人宅でレコードを聴いているうちに自分も欲しくなったようです。

レコード盤なんて見たこともない世代で、しかも、ネットからダウンロードして音楽を聴く時代なのに不思議ですね。レコードからCDへ変わって30年くらいでしょうか、30数年前に屋根裏部屋に片づけたレコードを引っ張り出し、子供と一緒に聞いてみました。このデジタルな時代に子供とレコードを聴くとは思いませんでした。CDを聞くのと違いレコードをターンテーブルにのせ、回転数を合わせ針をセットしやっと音が出るアナログな感じがのんびりしてていいですね。40年前に購入したレコードが、まだ、聴くことが出来たのにも驚きました。

たまたま、ラジオを聴いていたら、最近の流行りらしく、カセットテープなども復活している様です。

コロナ禍でデジタル化が急激に進歩していますが、娯楽にはアナログののんびりした感じがいいのかもしれないですね。

感染者が増えています。感染しない行動をしましょう。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.