blog
FCMG
FCMG BLOG
変わる運動会
2019.10.11

おはようございます。上毛労務の今泉です。

暑さもおさまり運動会のシーズンですね。
校庭でリレーや玉入れ、学年ごとの催し物をしたり、家族が応援に来てくれてみんなでお弁当を食べたりしたことを思い出します。

その運動会も変わってきており、ある小学校で取り入れられ話題になっているのが「パブリックビューイングスタイル」。これは、子供の出番までの待ち時間を冷房の効いた体育館で過ごせ、館内にあるスクリーン越しに応援し、子供の出番が来たら見逃すことなく校庭に移動できるというものです。きっかけは、暑さ対策と校庭のスペース確保。今年も猛暑日が続き、子供や応援に来る家族が熱中症になってしまう可能性や場所取りも大変なことから学校側も対応を考えたそうです。健康面や衛生面を考えていてよいとの声もあれば、そこまでして運動会をしなくても…という声もあり反応は様々なようです。

私が子供の頃と比べると、行う種目も少なくなり、開催時間も短くなったりとかなり時代背景により変わったなと感じます。でも、子供たちの元気な姿は周りにも元気を与えるのは変わることはないでしょう。
これから学校や地域などの運動会がある際には、けが無く楽しんでいただきたいと思います。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.