blog
FCMG
FCMG BLOG
野球とサッカー
2018.06.20
カテゴリ : 日々つれづれ

藤井経営の牛房です。

ワールドカップが開幕しました。日本代表は相手チームの自滅によるところが大きいですが辛勝することができ今後の活躍を期待したいところです。

数年前に少年サッカーチームのコーチをしている友人と野球とサッカーの違いについて話す機会があり大変興味深かったです。

それは友人いわく野球は成功のスポーツでサッカーは失敗のスポーツだと。

野球はひとつひとつのプレーが成功することによってゲームが成り立ち失敗したときは個人のミスが目立ってしまうが、サッカーはパス・シュートと失敗の連続でゲームが成り立ちミスをしても個人が目立つことはあまりない。

それによって子供達も野球の緊張感よりサッカーの自由度と独創性を好むらしいです。

特に親御さん達が緊張する場面で自分の子供が失敗する心配よりも失敗が目立たないサッカーを選ぶケースもあるようです。

たしかに、サッカーは成功することは稀でたまに成功するとファンタジスタなどと呼ばれたりしますが、野球は〝9回裏″〝2アウト満塁″〝一打逆転″なんて場面では守備でも打席でも痺れてしまいます。

私のようにサヨナラエラーも凡打でゲームセットも経験している身としてはサッカーの自由度は魅力的に映ります。

ただ、ヒーローが生まれやすいのは圧倒的に野球ですよね。

サヨナラタイムリーやファインプレーでゲームセットなど一躍時の人

"ヒーロー"誕生です。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.