朝の挨拶

おはようございます、海老澤です。

11月21日は「世界ハロー・デー」。ひとり一人が10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」と

のメッセージを伝えるという日。世の中の紛争の多くは、相手の立場を理解しない、相手の言葉を受け付けない、自分が正しいと

思い込んでいることにあります。みんな自分が正しいと思って紛争が起きます。相手のことを理解すること。コミュニケーション

をきちんと取ることで少しは世の中が良くなるのかもしれません。そういう意味でもコミュニケーションの最初のきっかけとな

る挨拶はとても大事です。

挨拶をする人としない人では印象がずいぶん変わってきます。気持ちいい挨拶をする人は好意的に受け取られ相手の敵意をなくす

効果があります。逆に挨拶をしない人は今日一日不利な状況になりやすくなります。ちょっとしたことで人の機嫌は揺れます。簡

単な挨拶ができない人に大きな仕事はできないともいわれます。挨拶に年齢も役職も関係ありません。進んで自分から気持ちの良

い挨拶をしましょう!今日一日は、「あいさつで始まりあいさつで終わる」をしっかり心がけましょう。