年末調整が変わります

こんにちは、総務の藤井です。
年末調整の季節となりました。
今年の年末調整は、税制改正で基礎控除・給与所得控除などの改正があったため用紙が大きく変化しました。

これまでの年末調整では
・翌年分の扶養控除等(異動)申告書(通称「マル扶」)
・当年分の保険料控除申告書(通称「マル保」)
の2枚を基本として、配偶者がいる人は
・当年分の配偶者控除等申告書(通称「マル配」)
を加えた3枚を記入・提出する必要がありました。

今年も3枚なのは変わらないのですが、「マル配」と呼ばれる配偶者控除等申告書が「基礎控除申告書 兼 配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」という長い名称に変わり、記入欄も大きく変更されました。
(この用紙の通称はどうなるんでしょうね?「マル基」?「マル基配」??)
これまで配偶者がいる人のみ提出していた用紙でしたが、基礎控除の申告書も兼ねているため全員提出することになります。
記入にあたっても所得の見積額に応じて記載箇所が異なるため、戸惑う方も多いかもしれません。
記入に不安のある場合は、遠慮なく弊社の担当者にご確認ください。

給与ソフトや労務管理ソフトのクラウド化に伴い、従業員本人に直接入力してもらう年末調整のペーパーレス化も進んでいます。
弊社もWeb給与明細を使用しているので、この機能を使って今年は社員に直接入力してもらおうと考えています。

シャコバサボテンのその後
あっという間に花芽が膨らみ、次々と開花しています。
春先に枝ぶりを整えなかったので形が悪いのはご愛敬で!