あなたのストレスオフ方法は何ですか?

上毛労務の今泉です。

5月も残すところあと3日となりましたね。新元号や10連休から始まり、
この時季では異例の30度超えの猛暑日があるなど、
日々の変化に気を遣うことも多かったように感じます。

そんな変化のあった今月発表されたのが「ストレスオフ県ランキング」。
これは、日本全国の20~69歳まので女性7万人を対象に心の健康状態の分析を行い、
ストレス度が低い順番に都道府県をランク付けしたものです。

気になるランキングの結果は…
1位:鳥取県  2位:広島県  3位:三重県
※ちなみに群馬県は昨年よりワンランクアップして20位でした。

鳥取県が1位になった主な理由は、時間ストレスが少ないことです。
通勤時間が20分以内であったり、短時間勤務により仕事とプライベート時間のバランスが
とれていたりと、いろんな働き方について職場の理解や制度を薦めていることが考えられます。
また、ランキング結果全体からみられる他の理由として「自然が身近にあること」や
「地域満足度」といった地域に関することも重要なポイントになっているようです。

そう考えると、群馬県は自然が身近で、温泉や観光地、スポーツ観戦できる場所もあり
ストレスオフできる場所がたくさんありそうです。
私も地元やどこかに出掛ける際には、そういった視点をもって
新たな発見をしながら出掛けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です