春と言えば

おはようございます。
上毛労務 岩野です。

春は出会いの季節。4月になれば、多くの人が新しい学校、
新しい職場、新しい環境で生活をスタートする方が多い季節です。
3月はその出会いの前の別れの季節です。
それぞれの場所、それぞれの別れを迎え、いろいろな気持ちを
胸に抱きつつ、新しい季節を迎えられることでしょう。

新しい環境、人間関係、仕事・・・など、今までと違った新しい状況は、
新しい自分や人との出会いがあったり、成長のチャンスがあったりします。
一方で、良い仲間や友人、以前の居場所、環境が良すぎて、そこから離れる
のが辛いという人もいると思います。

でも、大丈夫。また会えば同じように笑って話せます。
以前の仲間や友人を大事にしたまま、新しい居場所に飛び込んでみましょう。
また、そこでも素晴らしい仲間ができ、思い出がつくれるはずです。
以前のあなたにできたことですから、できない訳がないのです。
人との出会ってすごく大切なことですから。

3月も下旬になり、日に日に暖かくなってきました。
この時期になると、無性に桜が見たくなります。
そして、桜を見ながらいつも頭に浮かんでくるのが、
「桜花 咲きかも散ると 見るまでに 誰かもここに 見えて散り行く」
柿本人麻呂の短歌です。
桜の景色も人との出会いも、この瞬間を大事にしなきゃなんてことを考え
ながら、満開になった桜を見上げ、心を落ち着かせています。(笑)
人との出会いに感謝し、これからも誠意を持って臨んでいきたいと思います。