会話のすすめ

上毛労務の岩野です。

2月も終わりに近づき、日中は暖かくなってきました。
暖かくなると同時に、そろそろ花粉症の時期がやってくるのではないでしょうか。

さて、私たちは毎日様々な人々との交流の中で生活しており、
職場、学校、家庭、地域をはじめ、社会のあらゆる場面での対人関係をぬきには
私たちの生活は成り立ちません。いかにIT化が進み便利な世の中になっても
「仕事の流れは、対人関係の流れである」と言えるほど仕事に占める対人関係の
ウエートは高いと思っています。
先日、久々にとある仕事関係者と飲み会をしました。2年ぶりの再会につもる話を
して盛り上がる予定だったのですが、序盤から「話がつまらなくなった・・・」と一言。
正直びっくりしました。
実は、以前に比べ「人との会話」がうまくできないと自分自身が感じていたのです。
そこで、あらためて対人コミュニケーションについて学習してみました。
他の人との交流や対話を通じて、自分自身や相手の心の状態を分析する交流分析。
自己の性格のアンバランスを見つけ、正しく自己認識し、セルフコントロールできるよう
に分析するエゴグラム!自分と他者の行動特徴そのものに焦点をあて、観察し、分析し、
行動パターン類別するソーシャル・スタイル・・・!?
対人コミュニケーションを学習すると、とても奥が深い!いやどんどん深みにはまっていく・・・。
学習しているなか、とんでもないことに気がついた。
最近の自分は、そもそも「会話を楽しんでいない!!」ということ。
定型的な会話になる訳だ(笑)
ご近所付き合いからビジネスシーンまで、コミュニケーションツールで一番使う会話(言葉)
をもっと気楽に捉え、楽しもう。会話に目的を持ち、自己を開示し、相手を知ることを繰り
返して構築される人間関係。そのために必要なコミュニケーションの奥深さを、気づかされ
ながらこのブログを書いている2月最後の投稿となりました。
皆さんは、会話を楽しんでいますか。