blog
FCMG
FCMG BLOG
サンマ食べたい
2023.11.08

こんにちは、沢田です。

 

11月、いよいよ繁忙期に入った。

これから日を追うごとに気持ちに余裕が無くなってくるが、もういいオジサンだし

イライラせずに落ち着いて業務を進めていこうと思う。

昔聞いていたユニコーンの「服部」を思い出した。

肩の力を抜いて、大人の余裕を見せなきゃな。

 

すっかり秋も深まってきた。秋の代表的な魚の「サンマ」

私も大好きなのだが、ご存知の通り近年不漁続きであり、ちょっと前までは店頭で

1尾100円だったのが今や2~3倍、この辺りの居酒屋でサンマの塩焼きを注文すると

1,500円することもあるようだ。

それもそのはず、30年前の1990年頃は30万~40万トンの漁獲量であったが、近年では

2万トンとなっており、10分の1にも満たないのだ。

様々考えられているが、やはり温暖化が最たる原因ではないかと言われている。

 

そんな中、北海道の網走港にサンマの大群が現れ、連日釣り人が殺到しているとのニュースを昨日見た。

中には一晩で1,000尾以上釣り上げた人もいるらしい。

いいなあ、美味いだろうなあ。

 

庶民の魚から高級魚となってしまうのだろうか。

ああ、サンマ食べたいな。

 

 

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.