blog
FCMG
FCMG BLOG
ソフトクリームの日
2019.07.03

こんにちは、海老澤です。

今日は、ソフトクリームの日って知っていましたか?

日本で初めてのソフトクリームがどこで振舞われたかというと、1951年7月3日に行われた明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うお祭りでした。

当時アイスクリームは既に存在していたものの、当時の日本にはコーンに乗せられたタイプのソフトクリームはまだなかったそうです。これがとても珍しく7月3日という夏真っ盛りの気候であったことから、人気となりたくさんの日本人に食べられたことは間違いないですよね。

そのソフトクリームが大衆のものになったのはもっと時間がたってからでした。

昭和30年代当時プロレス人気に目を付けたお蕎麦屋さんが集客目的に店内にテレビを設置したのですが、放送時間が20時から21時だったため、ほとんどのお客さんが夕食後で、蕎麦が売れなかったので、食後のデザートであるソフトクリームを販売したところ爆発的に売れたそうです。

みなさんも仕事で疲れた時や、これからだんだんと暑くなっていくこの時期には食欲も落ち気味になるので、冷たいソフトクリームでも食べて食欲回復・糖分補給してみてはいかがでしょうか?

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.