携帯電話会社は儲けすぎ?

おはようございます。小暮です。

新しい iPhone が発売されましたね。
会社で購入した人がいたので見せてもらいましたが、かっこいい!
手にしてしまうと欲しくなってしまいます。
また、ドコモも新機種の発表もされ、これから新しい機種の発売が続きます。買わないですが、スマホの比較は大好きなのでこの時期はどうしてもレビューサイトをみることが多くなります。

さて、2020年4〜9月期の上場企業の営業利益が発表されました。
・NTTドコモが「 5636億円 」
・KDDIが「 5887億円 」
・ソフトバンクが「 5890億円 」
合計で「 約1兆7400億円程度 」
この数字は同期間の上場企業の利益額上位3社のようです。コロナ禍の影響もあると思いますが、確かに、この情報だけを見た場合は菅総理の言う通り、儲けすぎなのかもしれませんね。

また、日本の携帯代は高すぎるというのはどうでしょうか?
上記3社を使っている人は高いと感じている人が多いのではないでしょうか?
私の場合は楽天モバイルを利用しています。本来は2980円なのですが、現在は1年間の無料期間なので高いと感じることはもちろんありません。
ですので、上記大手3社(MNO)以外の格安SIM業者(MVNO)の選択を行えば、携帯料金を下げる選択肢は今でもあります。しかしながら、利用する人は少ないようですね。皆さんはどの業者をつかっていますか?