blog
FCMG
FCMG BLOG
春は一気に駆け足で
2019.04.19
カテゴリ : 日々つれづれ

こんにちは、総務の藤井です。

 

先週まで寒の戻りの多い不安定な天気でしたが、今週に入ってからは20℃を超える暖かい日が続き一気にハナミズキの花が咲き始めました。

先週末は桜が満開だったのに、今週末はもうハナミズキが楽しめそうです。

今年は桜が開花してから寒い日が続き、先週には雪まで降るような陽気だったため例年に比べて花が保ちましたね。

伊勢崎市内でも場所によってはまだしっかり咲いているところもあるようです。

 

桜といえば入学式。

入学後の記念写真を校庭の桜の木の下で撮った思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ここ数年、伊勢崎市では開花が早まってしまい入学式まで桜が保たない年も多かったように思いますが、今年は満開の桜の下、記念にも記憶にも残るいい写真が撮れたことでしょう。

 

私の生まれ育った沼田市の北部では、当然のことですが入学式のタイミングでは桜は咲いていません(ここ数年は開花が早く、タイミングのいい年もあったようですが)。

そのため小学校に入学した際の記念撮影は、入学式とは別の日に、桜の開花状況を見極めておこなわれました。

校庭の桜が満開になる頃に、先生が「明日、記念撮影をするので入学式の時と同じ格好をしてきてくださいね」と連絡して、改めて記念写真を撮るわけです。

相手は小学1年生。

あたりまえですが、この伝言ゲームが全員上手く家族に伝わるはずがありません。

かくして私の小学校入学に記念写真は、ポツポツと数人の普段着姿が混じった少し地味なものとなりました。

 

今にして思うと、なりたての小学1年生には負担の大きい仕組みでしたね。

自分だけ普段着で写った記念写真がみんなの手元にもずっと残ってしまうなんて、本人もご家族もきっとすごく残念ですよね。

現在はこんなことをやっていないよう願うばかりです。

 

さて今週末からはハナミズキが。

そして連休にはあちこちでツツジが楽しめそうです。

ここ数年、春は一気に駆け足で過ぎ去ってしまいます。

10連休、10連休と気負わずに、近くの花見スポットでのんびり過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

思わぬ発見があるかもしれませんよ。

株式会社藤井経営
Copyright(C) Fujii Keiei Inc. All Rights Reserved.